Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
We Love Vegefru!
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
夏の 風物詩

春夏秋冬。
四季をはっきりと感じる事が出来るのが日本の素晴らしさだと思う。

私の住む街は、”春”を楽しめないうちに、”夏”がやってくる。
朝晩の気温差があるので、なかなか服のチョイスに悩むものの、
4月上旬から、日中は、もう半袖+短パン+ビーチサンダルでOKだったりして。

そして、よく見る光景は、籐のイスを独り運ぶオッチャン。
このテトリス並みの積み上げは、職人技!



あぁ、これから夏本番だな。

posted by: オーナー: Akico | 海外生活 | 04:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茶具棚 だな
中国茶器を飾る棚をGet!
探してみると、ありそうで意外と無いアイテム。

お店に飾ってあっても、売り物じゃない事が多くって、結構苦労した。

我が家には、飾るにふさわしい調度品が無かったので、
取り急ぎ軽井沢ガラス美術館で購入した動物たちを配置。
これはこれでかわいいかも。

 
posted by: オーナー: Akico | 海外生活 | 00:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Nepal Kitchen

スパイスがテーマの料理番組を見ていたら、無性に食べたくなってしまった。

さぁ、ネパール料理を喰らいにいざ参らん!

Nepal Kitchen


お店のインテリアに、気分アゲアゲ。
ランチタイムを少し過ぎた時間にもかかわらず満席御礼。
人気度合いが判り、こりゃ楽しさ倍増!


オーダーしたのは、ベジタリアンランチセットで、約670円。
ジャガイモとカリフラワーがゴロゴロ入ったカレーと
レンズ豆と玉ねぎのカレーがメイン。
ほうれん草の炒めものもふんだんに香辛料が使われており、
自宅では絶対に再現できない味。

口の中が刺激的になれば、甘めのヨーグルトで口腔内調整を。

レベルが高くてビックリ☆
次回は、別のランチセットにナンの組み合わせで挑もう!

posted by: オーナー: Akico | 海外生活 | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
鼠王国 への思慕

ディズニーランドが好きだ。

4月15日で誕生30周年ということで、頻繁にTVでも採り上げられている。
バラエティ番組の特番ならまだしも、
関係性は薄いであろう、真面目ニュース番組が、パーク内から生中継で放送されたり。
これは、オリエンタルランドの戦略なのか、日本が誇る一流企業の祝事だからか。

15周年のタイミングでは、アルバイト(キャスト)をしていたので、とても内部者意識が強く、
あれこれ生じるプロモーションイベントの対応に、ヘロヘロになっていた記憶があるが、
部外者となった現在、純粋に30周年を喜び、あれこれ流れる映像に釘付けに。
心トキめいちゃうよ。
もう1年以上行ってないな。
あぁ、遊びに行きたいな。


http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top.html


尚、2015年完成予定の上海ディズニーリゾート(SDL)の中国語表記は
" 上海迪士尼度假区 "

鼠王国ではないのであしからず。
http://en.shanghaidisneyresort.com.cn/

posted by: オーナー: Akico | Event | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
母なる大地を思わせる トンカツ

血液検査を受けるため、前夜から食事制限。
1日3食(以上)をモットーとする身分としては、非常に辛い事態。

診察終、一目散に日系トンカツ屋へ。
一口ヒレカツ定食というメニューだけど、日本のような一口サイズではなく、
限りなくがっつり大きい塊が4個もあるっ♪
キャベツも白米も、おかわりコールをしないでもいい位のボリューム。



衣サクサク、お肉ジューシー。
鳥インフルで騒がれる昨今に、豚ちゃんの加熱処理肉は心の救い。
あぁ、美味しかった♪
やっぱり日本食が一番ホッとする。

posted by: オーナー: Akico | 海外生活 | 00:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
オーダーメイド 最終章

先日お伝えしたオーダーメイドのその後。

笑顔はあどけないけど、技術は街一番だとの評判の靴職人から、
約1か月の時を経て、完成の連絡を受ける。
(余談ながら、ちょっと長州小力に似ているのも、日本駐在人達から愛される理由。)

で。
完成品はこちら!


いいんじゃな〜ぃ♪
いいんじゃな〜ぃ♪

皮の色遣いと、ニュアンスと、全て巧く通じたよう。
ちなみに1足約4,000円で出来上がり!
ハイクオリティにリピの決意。
次はブーツだな。

posted by: オーナー: Akico | 海外生活 | 03:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ステンドグラス職人見習い
もう1年前の話になりますが。。。
フランス パリ の大聖堂に感動した私は、
ステンドグラスを作りたい衝動に駆られ、
いざ、アトリエへ体験入会。

アトリエまりね
http://www.atelier-marine.jp/index.php

事前にメールにてデッサンの打ち合わせをし、
当日は下書きに沿って綺麗に切ったガラス達に銅線テープを巻き付ける細かい作業。
肩が凝る凝る。。。眼はショボショボ。。。指紋は消えた。

フチ取り前で不恰好な画像ですが、
頑張った甲斐あって、いい仕上がり。


これはオプションパーツ達。
これを、ハンダで接着して1つの作品に。


中央の鏡の部分に実名を入れたので、全体像はUP出来ないのですが、
素人の手作り感溢れる、まさに世界にひとつだけの作品!

オーナーがステキな方だったので、
許されるのであれば弟子入りしたいくらい。
でも、そんなにステンドグラス職人は甘くないよねぇ。
posted by: オーナー: Akico | WEDDING | 02:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
賃貸契約は見た目が9割

日本とは違って、こちらの賃貸契約は1年更新が基本。
(自称)好景気の国ということで、強
気な家賃値上げが当たり前。
前年比25%UPなど平気で打診し
てきます。
信じられない~!

でも、我が家の大家さんはそこまで儲け主義者では無く、
今回
、トラブルレスで交渉成立!

視察日にあらゆる私物を棚に隠し"綺麗に使ってますよ"アピール
が出来たのが勝因かと。
来年はそうはいかないと思うので、こ
の家もあと1年間のお付き合いかな。



posted by: オーナー: Akico | 海外生活 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Cafe Berber
チュニジア???
珍しいお国のレストランを勧められて
行ってきた。

本物の水タバコ~


Cafe Berber
http://www.dianping.com/shop/8024791

歴史的にトルコ料理、ギリシャ料理、イタリア料理などの影響があるようで。



店名の由来は、店主のハマディさんがチュニジア出身のベルベル人だから。
日本語がとても流暢なので、いろいろお話を聞けて面白度120%。

たくさん駐在人がいるのかしら?と思うたが、
知っている限りで20人しかいないんだって。
日本人はわんさかいるのに・・・・。
posted by: オーナー: Akico | 海外生活 | 02:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ヨシュアブルー の世界観

宿泊先でお食事した際に使われていた器がとても素敵で、
伺ったところ、”ヨシュアブルー”と呼ばれる藍緑色とのこと。
グググと引き込まれてしまった。


砥部(とべ)の観光センターには寄ったものの、
窯元に1軒1軒行く時間は無く、じっくり商品を選べなかったのが旅の心残り。
工房に直接問い合わせたところ、オーナーの竹西さんからすぐ回答してくれた。
通信販売があるらしいので、いつか手に入れたい。



ヨシュア工房
〒791-2101 愛媛県伊予郡砥部町高尾田88
ヨシュア工房 
竹西辰人 さま

posted by: オーナー: Akico | Travel | 02:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |